釣行記 PR

5月5日・7日 日本海ヒラメ・サクラマス釣行記。海サクラは1日1本!ヒラメは撃沈…。【実釣編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

僕は5連休だったんですが、天候や用事で5日と7日の2日間の釣行となりましたが、結果は出ましたよ👍

5月5日 荒れる磯で定時にサクラマスキャッチ。

夜明け前のいつものポイント。

ほぼ無風状態だったんですが、波が高かった‼

まぁ、釣りはできるだろうと磯に降りたんですが、1キャスト目でガッツリ頭から波を被ってしまい、若干テンションダウン⤵

危うくスマホ水没するところでした💦

そこで、ほんの少し波の弱い場所に移動し、釣り再開。

40gのサーフスレイヤーをパイロットルアーに選んでタダ巻きで狙うものの、ルアーコントロールが難しく、何よりこの荒波で魚にアピールしていない気がする!

そこで、大き目のリフト&フォールでとにかくアピールする作戦に変更。

明るくなり始めると、すこーしだけ波も弱くなり、釣れそうな雰囲気が漂い始め、午前6時が近づいてきます。

そう、午前6時といえばこのポイントでは「サクラマスの釣れる時間」。

集中してリフト&フォールを続けます。

すると狙い通り、「ガツンッ!」とヒット(笑)

本当に時間通りに当たる😁

荒れる海のおかげで魚の引きも強烈に感じましたが、釣れたのは、

50㎝ジャストのいつもよりも、やや小さめのサクラマス。

それでもこの状況で釣れてくれたのは十分に嬉しい😊

時間が経つにつれ波はやや落ち着いてきたものの、依然として足元をさらうような波が続いている状況。

サクラマスが1匹釣れたことものあり、また、海への転落の可能性もあるため、この日は予定より1時間早く撤収することにしました。

早く帰ってからは、釣り具のメンテナンス。

ツインパワーSW4000XG水洗い後の陰干しからラインローラーの洗浄&注油。

改めて感じてますが、50㎝台のサクラマスにツインパワーSW4000XGって、結構オーバースペックですね。

ガッツリ楽にゴリ巻きできてしまいますね。

昨年は70㎝台のワラサとしっかり勝負してくれたリール。

僕みたいな青物素人がこんな大物をキャッチできたのは、少なからずツインパワーSW4000XGの性能が関わっていると思ってます。

陰干し中には睡魔と戦いながらの家族サービス。

いつも通り疲れましたが、明日も明後日も休日っていうのが、何とも言えない充実感!

毎日釣りしてぇ‼

5月7日 ヒラメ&サクラマス狙い。

夜の部・ヒラメ。

波も風も絶好のコンディション。

強すぎず弱すぎず。

そしてこの日は本格的にヤツを狙う釣行。

それは、ヒラメ。

毎年大体このくらいの時期、ヒラメが釣れたという声が道南各地で聞こえてきます。

今年もポツポツとヒラメの釣果を耳にするようになり、居てもたってもいられず、出発は午前1時。

日本海の現地到着が2時半で、潮的には干潮からの上げ潮。

僕のお気に入りポイントでスタートです。

この日のパイロットルアーはぶっ飛び君。

表層~中層をスローリトリーブのストップ&ゴーでフワフワ狙っていきますが、何と!

2投目で根掛かり!( ;∀;)

そんなに沈ませてる感覚はなかったんですが、がっつり根がかってたんで、泣く泣く切る羽目に⤵

かなりのテンションダウンだったんですが、気を何とか取り直してかっ飛び棒で再スタート。

このルアーも昨年ヒラメ釣りでいい思いをさせてくれたルアー。

今度はストップを入れず、スローリトリーブのみで狙っていきます。

すると、数頭目で20㎝くらいの可愛いサイズのソイがヒット。

釣り上げた後にフックアウトしてしまって画像はありません。

その後3時半まで続けましたが、何の反応もなく夜の部終了。

一旦ヒラメ狙いは切り上げ、早朝の部・サクラマスに移行です。

早朝の部・サクラマス。

いつものサクラマスポイントに移動。

こんなにいいコンディションなのに、人っ子一人いません。

ポイント到着が4時少し前で、あと2時間強で満潮という時間帯。

この日は大潮だったんですが、僕的にはサケマス青物といった回遊魚に関して、大潮満潮直前直後はチャンスだと思ってます。

しかも波の弱い絶好のタイミング。

何か起こりそうな予感がします✨

何も起こらないまま1時間経過。

まぁ、いつも通りあと1時間!6時には釣れるでしょ!とゆったり構えていると、いつもは何もない午前5時に突然「ドフッ!」と良い感じのヒット!😁

予定より(?)1時間早いヒットだっただけにちょっと慌てましたが、波が穏やかだっただけに無事ランディング👍

54㎝のこの時期のアベレージサイズゲット!

この後はいつも通りサクラマスの回遊は無くなったようで、

小さな小さな海アメが時々遊びに来てくれる程度で終わりました。

僕の家のシンクはとても狭いので、いつもサクラマスは同じ画角になります。

決して使いまわしではありません。

二日間通してヒットルアーは、いつものこのルアー。

こんだけボロボロになっても魚を連れてきてくれる優秀なジグ。

因みに、マスに関してはフロントについてるアシストフックにヒットしたことはありません。

きっと外して問題ないと思います。

少しおまけのお話なんですが、実は釣行終了間際に、25㎝くらいのサヨリが引っかかってきました。

サヨリが釣れるってことは、そろそろ青物が回遊してくるのか?

そんなに甘くはないんでしょうけど、期待が膨らみますね🙂