釣行記 PR

3月2日 日本海上ノ国町~熊石方面 海アメ・海サクラマス釣行! 雨でずぶ濡れ、波をかぶってホッケ1匹【実釣編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アイキャッチ画像はサクラマスのクリーム煮。

嫁が作ってくれました。

ストックしておいたサクラマスが入っています。

めちゃくちゃ美味しかったよ~😊

今回の釣行は「ほぼ」ボウズなので、お料理画像からスタートしてみました😅

海アメ・海サクラマスを狙いに、いつもの寅の沢海岸へ。

3月2日。

前回釣行の際、ホッケが爆釣だった寅の沢を目指します。

ホッケが爆釣、ということは、何かしらのベイトを追って海岸にホッケが寄ってきている可能性が考えられたため、マス系の反応も良くなってくるかも?と期待しての釣行でした。

当日は朝からの雨。

僕は雨の日釣行が苦手です。

ロックフィッシュならあまり関係ないのかのもしれませんが、あまり釣れた記憶がありません。

僕個人的な考えですが、雨が降ると海水の表層温度が下がり、ベイトが離れてしまうのではないかと、勝手に考えています(間違っていたらごめんなさい)。

そんな感じでちょっと嫌な予感はあったのですが、風が少し強めの東風で、日本海側での釣りならば風向きはフォロー。

非常に釣りやすい風向きで、波も穏やか。

釣り人にとっては最高のコンディションだったため、前回釣行も踏まえて寅の沢海岸を選択しました。

現地到着は10時半。

満潮からの下げ潮の時間帯です。

海を確認すると、

ご覧の通りの凪。

とっても釣りやすそうに見えるでしょう👍

この後2回頭から波をかぶりました😢

写真奥の方をよく見ると、ちょっとだけ波が高くなってるのが分かりますかね?

そこです。

どんな時でも油断大敵です。

さて、サーフに降りて釣行開始!

サーフに立ってみてよくわかったのですが、河口付近は川からの濁りが入っていたのですが、少し離れると、驚くほどクリアな状態。

ピンク系のルアーを使用したら、遠目からでもどこを泳いでくるかが見えるほどです。

最初はアピール力の高いルアーは控え、いつものIOカスタムのグリーンゴールドからスタートします。

リトリーブはこの時期に実績のあるスローリトリーブのタダ巻き。

3投目で波打ち際で「ゴツンッ!」とバイト!

即バラシ!

魚は居る模様。

しかし、その後気を取り直してキャストを続けるも、1時間半ノーバイト。

もちろん歩いて探り、ルアーを変え、アクションを工夫し、いろいろ試してみましたが、何をやってもダメ。

「やはり雨の日との相性が悪い…。」

心が折れそうになりながらも、最後の頼みの綱として投入したルアーは、

メタルジグ 28g DRAG JIG(ドラッグジグ)

価格:330円
(2021/3/5 06:38時点)
感想(0件)

僕はドラッグジグ大好き人間です。

このドラッグジグは、これまでに何本ものサクラマスを呼び寄せてきてくれた超優秀なジグ。

スローリトリーブで小刻みなウォブリング。

ミディアムリトリーブでやや大き目なウォブリング。

ファーストリトリーブでひどいローリング(笑)

スローからミディアムでの釣りには最適です。

格安ジグは世間に数あれど、僕はこのジグに頼る頻度が高いです。

ドラッグジグに変更して数投後、やっと念願のバイトあり!

上がってきたのはタイトルにもあるとおり、こちら!

ありがとうホッケさん!

優しく海に返しましたが、僕のもとを離れがたかったのか、波に乗って僕のもとに数回戻ってきてくれました。

ホッケって、優しいですね。

この後12時半まで粘りましたが、下げ潮の潮止まりを迎え、これから北風が強まる予報。

北風の影響を受けにくい熊石町鮎川海岸がベストと判断し、移動することにしました。

しかし、これが大きな大きな判断ミスだったのです。

この日の熊石は生命感なし!

僕はこの日、天気予報の風向きや風速の数値だけを見て釣り場を選定してしまい、結果、とんでもない失敗をしてしまいました。

後から考えると、そのまま寅の沢で粘るべきでした。

実は、12時半の潮どまり、移動を決断した時は、風速はさほど強くなく、北風も寅の沢なら一番右端まで移動してしまえばある程度かわすことができたのです。

そして、いくら午前中貧果だったとはいえ、前回釣行ではホッケが爆釣したポイント。

その後のマスやホッケの回遊が期待できたのは間違いないと思います。

天気予報の数値は非常に参考になる数値ですが、経験と勘はそれに勝るものがあると思います。

ましてや、自然相手ならなおのこと…。

ただし、無理は禁物ですがね😅

さて、前置きが長くなってしまいましたが、移動先の熊石方面は、全くのノーバイト。

生命反応なし。

海も風も穏やかでしたが、小雨も降り、非常に寒々しく、バイトもない…。

何を投げても反応はなく、僕の知っているアクションは3時間の間にすべてやりつくしました。

うまい方ならもっと選択肢があったのかもしれませんが、午後3時半、心が折れて終了。

以前にアップした記事で、「一か所でずーっと粘る」が釣果に繋がると書いておきながら、この始末。

久々に自分自身を蹴飛ばしてやりたかったです!

最後に、これから期待できるおススメなポイント。

このままではあまりにも内容の薄すぎるブログになってしまう!

そこで、読んでいただいた方の時間の無駄にならないように、最後にポイント紹介。

これからの時期おススメなポイントはこちら。

五勝手漁港脇からエントリーする椴川海岸サーフ。

こちらの記事でも紹介しましたが、エントリーが簡単なうえに、これからの時期はサクラマスの回遊が期待できる優良ポイントで、初心者の方にもおススメです。

鮭の稚魚が降海するシーズンになればされに期待増!

まだまだ2月の名残で釣りづらいシーズンですが、そろそろ気温も上昇し、春が近づいてきていますので、これからに期待ですね。