釣行記 PR

9月11日 道南日本海熊石町でヒラメ・青物釣行。少し函館港のサバも有り【実釣編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先週日本海でチビカンパチをかけてからというもの、またサイズに見合わないトルクフルな引きを楽しみたく再び熊石町某漁港へ。

今回は大潮満月ということで、夜ヒラメからスタートし、明るくなってからは青物爆釣という、あくまでも「予定」でした。

予定ね…。

熊石町某漁港。

ご覧の通りの満月絶好調!

本当に満月なんですかね?

よくわかりませんけど、マジで明るかった!

外海へ渡るテトラは、月明かりに照らされてライト要らず!(絶対にマネしないでください)

到着は干潮潮止まりから20分ほど過ぎた23時過ぎでしたが、良い感じに潮も効いており、ニンゲンから見たコンディションは最高👍

粘れば確実に1枚は座布団ヒラメ出るでしょ!って思ってたのが、今思えば「釣れないフラグ」立ちまくりだったんですよ💦

結論:夜間は小ゾイのアタリのみ、ノーフィッシュ。

結構YouTube見たりして、大潮満月とか、潮の変わり目とか気にしてたんですが、満月とか大潮って、そんなに良い思いしたことないです。

どちらかと言えば、中潮の方が僕は釣れてます。

そして潮の下げ始めか、下げ止まり寸前にアタリが集中します(これは僕個人的な意見なので、参考程度にしてください)。

そして、明るくなってからようやく、

激小ソゲよ、ありがとう。

ソイでも釣れないかと、期待大ちゃんのヘビーショットでようやくソゲ。

YouTubeやネットの情報は非常に重要ですが、自分で見つけた自分に合ったシチュエーションも、釣りを楽しむ上では重要ですね。

まぁ、釣れればそれが最高のシチュエーションなんですがね(笑)

ちなみに僕は、日が昇ってからのベタ凪と根の無いサーフが大の苦手です。

そしてソゲを上げてからおよそ1時間。

ガチで何のアタリねぇッス…。

いつものように、気になる鮎川海岸へと移動です。

鮎川海岸。

珍しいゲスト。

そこそこ波があり、多少濁ってる良いコンディション✨

潮も下げ始まって、期待が膨らみます。

ただし、先行のアングラーが数名いらっしゃったので、もしかしたら釣られた後かも…。

という不安は有りましたが、とりあえずチャレンジ!

いつものようにサーフに降りてから左に展開します。

いきなり手加減無しだぜ!と、かっ飛び棒をセット。

ボトム付近を漂わせるように、ストップ&ゴーでゆっくり誘います。

しかししばらくしてもアタリがなく、30分ほどキャストを続けて諦めかけたその時、

ストップからの巻き出しで「ズシッ!」と何かが乗ります!

でもあんまり引かない…。

「こ、これは大物特有のあんまり引かないパターン⁈」

「でもあまり引かないからゴミかも…。」

ところが時々「グングン」と、魚信有り!👍

大物の予感です😁

とにかくバラさないように慎重に波打ち際まで寄せてきます。

そろそろ陸にぶち上げるか!と獲物を確認すると、何だか様子がおかしい…。

なんかキモい…。

正体を確認するためにも、一気にサーフにずり上げると、

何故…。

カニって何なんすかっ!💢

でもありがとう、カニさん!🦀

海にお帰りいただくために、フックを外さなければなりませんが、ここで思っていた通りのアクシデント発生‼︎

ガッチリ右手中指と小指を挟まれ、ガチンコ痛ぇっ‼︎

マジで指もげたと思いました、マ・ジ・で!(笑)

ちょっと甘くみてたんですが、もし子供が指を挟まれたら結構な事故になりかねない程のハサミ力!

カニも必死だったんでしょう、流血しました🥲

その後なんとかフックを外し、海にお帰りいただくことに成功。

しかし、なんとも珍しいゲストでしたね。

それから10分後に今季初のフグを引っ掛け、こちらにも丁重にお帰りいただきました。

最初の漁港でもまだやりたいことがあったので、この辺で鮎川海岸は引き上げ。

いよいよカンパチと勝負だぜ‼︎

漁港に戻って青物と勝負!

さぁ、ここからが本番!

きょうの相手は青物、できればカンパチをもう一度釣りたい。

できれば前回よりも20cmは大きい個体をキャッチしたい!

と、あまりにも無謀な目標を掲げてキャスト再開。

今回も青物狙いで信頼してるこちらのルアーでスタート。

あまり時間が無かったこともあり、沖目はリフト&フォール、手前はただ巻き。

沖で誘って手前で食わせる欲張り作戦でいきます。

潮は相変わらず良い感じで効いており、そろそろ釣れそうな予感😃

その予感が的中👍

ショゴ

見事なピンボケチビカンパチ🙍‍♂️

25cmくらいだったんですが、もんの凄い引き!

リールは21ツインパワーSW4000XGだったんですが、僕がリールの性能を完全に引き出せていなかったために、あと少しでラインブレイク💦

テトラにリーダーを擦ってしまって、ボロッボロ🤦

話には聞いたことあったんですが、カンパチの引きは異次元ですね。

たった25cmでここまで引くとは…。

もしもまだカンパチが居着いてくれていて、秋まで成長し続けていれば、もしかしたら30cmオーバーも夢じゃないかも!

と、いつものように夢見がち。

この後も振り続けましたが、いつものように

ワカシ

こちらのサイズのプチ爆釣。

大きいサイズを釣るなら、函館港の方が良いかもしれませんね。

函館港へワープ。

ということで函館港へワープ。

1投目で、

サバ

その後すぐに、

サバ

サバもポツポツ釣れる感じ。

イナダシーズンはこれからかな?

今週のヒットルアー

お手軽青物ルアー。

ヒラメにはお勧めしません。

アタルけど、バレるから。