釣行記 PR

9月4日 道南日本海熊石町漁港でチビカンパチとワカシに遊んでもらう。【実釣編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こちら明るくなってからの日本海熊石町の某魚介からの景色。

完璧な残暑でした💦

さてさて、そんな暑さの中今回は、久々の日本海で青物にちょっぴり遊んでもらいましたよ♪

熊石町某漁港。

漁港到着は午前3時半。

そこからゆっくり準備を済ませても、まだまだ真っ暗。

日が昇るのが遅くなりましたね。

先ずはヒラメとソイを最近ハマってるシンキングペンシルで狙います。

いつものようにかっ飛び棒でいこうかとも思いましたが、今回は初心に帰ってこちらからスタート。

初夏には型の良いソイを釣らせてくれた、実績シンペンです👍

最近は夏枯れで、海全体がロックフィッシュやフラットフィッシュを狙うには少し水温が高いように思います。

そのせいか、ソイのアタリも久しく味わってないな〜。

なんて考えながら、ハンドル5回転1秒ストップでゆっくり表層を探っていると、回収間際に良い感じの「コンッ‼︎」と、大ソイ特有のアタリ!

すかさず合わせを入れると、グイグイ走ります‼︎

アタリから大ソイで間違い無いと判断したので、バレることはないと確信して、強引なファイトに持ち込みます。

途中足元のテトラにリーダーを擦られながらも、なんとか浮かせてキャッチ‼︎🙌

この後すぐにリリースしてので分かりませんが、恐らくは35cm近くはありそうな良型ソイ!

やっぱりヘビーショットは良いですな😏

ちなみに、このソイを釣るまでにおよそ15分程キャストを続けました。

ソイもヒラメも活性はあまり高く無いと判断し、日が昇って来たところで鮎川海岸に移動することにしました。

が…。

鮎川海岸偵察、からの直ぐに漁港に戻る。

先ずは鮎川海岸偵察。

お気に入りのポイントを休ませる意味も込めて、一先ず鮎川海岸でヒラメを本格的に狙ってみる作戦に変更します。

ブブーンと車を走らせながら海岸を眺めると、結構なアングラー数💦

まぁ、そろそろ青物もフラットも最盛期に突入するので、こうなりますよね。

案の定駐車スペースは満車。

少し外れたポイントならできそうですが、そこまでして鮎川海岸でヒラメを狙いたいかというと、そうでもない。

実はさっき釣れたソイですが、触ったら生あったかかったんですよね🤷‍♂️

僕の考えとして、

「こんだけ海水温が高かったら?ヒラメ狙うよりも青物狙った方が効率良くね?」

ってのがあったので、アングラーの数と駐車スペースがあまり無い事も相まって、また先程の漁港に戻ることにしました。

再びの某漁港。

再び漁港に戻ってすぐにポイント入釣。

すぐにキャストしますが、狙いは青物に照準を置いてます。

先程書きましたが、海があったかい…。

ヒラメはほぼ捨てて、回遊待ちの青物狙いで勝負です。

とは言うものの、鳥山もなければベイトの気配もない。

全くのノーバイトがおよそ1時間続きます。

タイムリミットがあるアングラーの皆様なら分かると思いますが、ノーバイトが1時間も続けば焦りはピーク‼︎

もうあと1投してもノーバイトなら、ガチで木古内周りで帰ろうと考えてる矢先。

この時点で時間は午前6時40分。

ちょっぴりやる気のないリフト&フォールを沖合で続けていると、フォール中にアタリ発生‼︎🙌

合われば小型青物確定の引きですが嬉しいッス‼︎😭

姿が見えなくてもワカシなのは分かってましたが、姿が見えてもワカシでした!

さぁぶっこ抜くかと考えてロッドを少し持ち上げるとオートリリース⤵︎

小さかったし、まぁいっか。と言うことで気を取り直して再度キャスト。

リフト&フォールでまたしてもバイト、

同じくオートリリース!

更に同じくリフト&フォール&オートリリース🤷‍♂️

サイズが小さいから良いってもんじゃないですよ、オートリリース。

次こそはしっかり自分でフックを外してリリースしてやる!

気合を入れ直し、やる気のないリフト&フォール再開!

すると今度こそ!

ありがとう、ワカシちゃん☺️

欲を言えば、あと20cm大きくなって欲しい…。

その後3尾同じサイズを釣った後、アタリがパッタリと途絶えます。

青物の爆釣って、一瞬ですよね〜。

一応ダラダラキャストしながらリフト&フォール。

全く釣れないので、手前20mからはタダ巻き。

これを繰り返していると、手前のタダ巻き中に「ガツンッ‼︎」と良い手応え😃

重量感はさっきまで釣ってたワカシと大差ないんですが、ガツガツと潜る潜る💦

釣り上げるまでずっとワカシだと思ってたんですが、

チビカンパチ‼︎

ショッコって言うんですかね。

初めて釣ったので、プチ興奮(笑)

釣れて来てくれたのはこのルアー。

ヒラメ狙いでは封印したルアー。

僕の中では青物狙いならこれってルアーです。

サイズは小さめですが、ウォブリングもブレードのフラッシングでガンガンアピールしてくれて、フォールも良い👍

ただし、フォールは慣れないうちはエビりますのでご注意下さい!

その後も同じ狙い方で誘っていきますが、時々ワカシは釣れますが、チビカンパチは追ってくるだけ。

あとちょっとの所で反転して帰っていきます。

カンパチ難しいですな。

釣り方調べねば…。

午前8時50分まで粘りましたが、ワカシがちょこちょこ釣れるものの、チビカンパチはヒットせず。

函館港とか木古内でイナダも狙いだけど、日本海でカンパチも釣りたい‼︎

次回からは風向きで釣り場変えよっと🙂

今週のヒットルアー

ソイに最適。

意外と青物に良いですよ👍