釣行記 PR

7月15日 「サバじゃねぇ!」ヒラメ狙いで日本海磯へ出撃! しかし撃沈…。 何か釣りたくて癒しのサバ釣行で爆釣。【実釣編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サバじゃねぇ!

サバじゃねぇんだよ‼

釣りたいのは…。

でも、サバ爆釣も面白かったんです。

誰でも簡単に爆釣できるサバ釣り。

少し奥が深かったです。

今回もYouTubeでアップしましたので、よろしければご覧ください。

ヒラメを求め、日本海へ。しかし…。

「今度こそ!」という切なる思いで日本海へ出発。

僕が最も信頼しているポイントに向けて車を走らせます。

風向きも問題なく、暑さ対策だけしっかりしていれば、必ず釣れるはず!

僕が最も信頼しているポイントは、僕が20代の頃に初めて入釣したポイント。

漁港でのヒラメ釣りの簡単さを教えてくれたポイントです。

今では数人のアングラーの方が入釣されていらっしゃるようですが、以前は多分僕しか入らないようなポイントでした。

今回も、その僕が最も信頼しているポイントに入釣しようと考えていたのですが、

「YouTubeにアップする時に、ポイントバレるよね?」

と考え、一気にポイント変更!

僕は気まぐれ&新規開拓大好き人間なので、以前からヒラメ狙いで入ってみたかったポイントに向かうことにしました。

いざ、向かうは上ノ国の磯へ!

しかし、皆様。

新規開拓って、そんな簡単でもいきなり釣れることも少ないことはご存じかと思いますが、今回の釣行も、まさにそんな感じでした💦

ただただ疲れる修行釣行。

ポイントに到着。

ここは道南上ノ国町の磯なんですが、エントリーはとても簡単。

車からおよそ5分程度で磯の先端に立つことができて、尚且つ人がいないという、コミュ障な僕には垂涎ポイントです。

しかし、この5分で大幅に体力を奪われました。

久々の磯歩き。

磯の先端に到着した時には、すでに全身汗だく。

太ももプルプル。

「どんだけ運動不足なんだよ…(笑)。」

もう笑うしかありません。

とりあえず10分ほど休憩し、ようやく釣り開始。

とりあえず最初はワームで様子を見ようと、テキサスリグにバークレイのマックスセントパルステールをキャスト。

はいバークレーの回し者(笑)

とにかく信頼してるワームです。

昨年もいいサイズのヒラメをバラしました(←バラすなや‼)。

シンカーは8号のエコシンカー。

キャストして着水後はフリーフォール。

着底後にハンドルを4~6回転ほど、リーリングスピードを調整しながら巻き、ストップ。

そしてまたフリーフォールで着底。

これを繰り返します。

動画ではわかりにくかったんですが、写真だと手前側に根が入り込んでいるのが分かると思います。

ある程度巻いてきたら、根掛かりが怖いのでルアーを回収。

数投投げてみると、何となく「アタリか?」と感じる違和感があります。

その周辺を探ってみると、

このサイズでも良い引き!

途中根に潜られるという恥ずかしいハプニングもありましたが、何とかキャッチ!

面白かったです…。

でも!アブラコ釣りに来たんじゃないんだよ‼

しかし、僕の体力は暑さと磯の上を移動しているうちにあっという間に枯渇。

しかも帰りの時間も迫ってきていたので、心はボッキリ。

この日はこれで終了、帰ることにしました…。

癒しを求めて函館港へサバ狙いに出撃!

最近のヒラメ絶不調からくるストレスを解消しようと、翌日は最近噂のサバ釣りに函館港に出撃しました。

そしたら人だらけ!

みんなサバを釣りに来ている様子で、投げサビキやジグ単体でしゃくっている方等々。

まぁ、とにかくみんなでワイワイやって、楽しんでいる感じです。

コミュ障の僕には結構キツいシチュエーションでしたが、何とか頑張って場所を確保し、サバを狙ってみました。

すると一投目から、

極々弱めのリフト&フォールで幸先よく釣れちゃいました。

その後も、

同じようなサイズが無限に釣れ続けます。

今回も車にあったこちらのジグで勝負。

いつもありがとう!ドラッグジグ!

でも、どうやら釣り方に少し癖があるようで、小魚がサバに追われているシーン(ナブラ)が見られたりするときは、タダ巻き。

そういった様子が見られない時は、フリーフォールを織り交ぜたリフト&フォール。

これを状況を見ながら織り交ぜて釣ることで、ほぼ1投1釣。

函館港のサバ、癒しです。

でも、僕が釣りたいのは、

「サバじゃねぇ!」

最期の方とか、もう無表情でサバ釣ってました。

面白かったんですが、あまりにも釣れすぎると、作業になっちゃいますね😅

時折40㎝に迫る大物も釣れているようですよ♪

追記:次回釣行記をアップする時には、僕が10年以上ヒラメ釣りの際に訪れているポイントを名前を伏せて紹介していきたいと思います。

僕は新規開拓が大好き。

僕は行ってみたいポイントがあれば、例えちょっとキツくても行っちゃうタイプです。

そろそろ僕が執着しているポイントを皆様に公開し、僕自身は新しいポイントを開拓したいと思います。

ただ、ポイント名を公開すると、大勢のアングラーの方が押し寄せてしまって、地元の方々に迷惑が掛かる恐れがありますので、写真や動画で推測していってみてください。

今執着しているポイントよりも、もっと釣れるポイントは必ずある。

そう信じて、これからも新規開拓してみようと思います。