釣行記 PR

4月10日 ホッケ爆釣!海アメ海サクラ狙いの日本海釣行記。【実釣編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日、対海アメ・海サクラ様に激安バンガードジグに黒マッキーでカラーリング。

見栄えはさておき、ウレタンコートで結構いい感じです。

コイツで絶対釣ってやる‼︎

日本海某磯での釣行記録。

本命ポイントは、タフコンディション。

またしても日本海某磯での釣行。

4月10日は風が弱まって波も落ち着くと予想。

前日から海アメと海サクラの爆釣の予感が止まりません。

前日が荒れていて釣行当日凪だと、高確率で釣れる。

おおよそどんな釣りでもそんな感じだと思いますが、海トラウトの場合、ガチで高確率になりやすいと僕は思ってます。

特に磯は大チャンス。

この日の条件としてはまさにこれに当てはまるはずと、かなり気合を入れて家を出発!

現地までは1時間半で到着し、夜明けは5時少し前ですが、気合が空回りして午前2時に出発します。

ガソリン節約のため、超低燃費走行で日本海海岸線に到着。

当然まだ暗く、海の状況を走行中に確認することができませんので、一旦適当な所に車を停めて海の様子を確認すると、

「ドッカーンッ‼︎」

と、波が砕ける音🙎‍♂️

この時は暗闇の中で目視は出しませんでしたが、見事に前日の南風の影響を受けてることはわかりました。

「ウネリが強くて磯に乗れないかも…。」

「でもとりあえず現地に行ってみよう。そこだけ波ないかも。」

と、頭の中釣りのせいでお花畑になっている釣りアホの僕は、やはり超低燃費走行で再び車を現地に走らせます。

しかしもうお気づきの通り、現地もウネリで磯に波が上がっています。

うっすらと夜が明け始めており、様子を確認できました。

画像は明るくなってからのものですが、もっと薄暗いうちは結構怖かったです。

もうほとんど諦めかけたのですが、よく見ると一部乗れそうな磯があるのを発見。

ここまで来たらやるっきゃない!と、磯を目指します。

ウネリが強い時は釣れませんね。

※危険ですので、波やウネリが強い時は無理な釣行は避けてください。

磯に降りて海に近づくと、ウネリがより一層迫力を増して襲いかかってくる様でしたが、なんとか場所を確保してキャスト開始!

パイロットルアーはもちろんコイツ!

前日に黒マッキーを塗りたくったバンガードジグのグリーンゴールド。

せっかく作ったんだから試してみたい、という気持ちもありました。

でも正直なところ、このウネリで高いルアーが磯に打ち付けられたらショックがデカ過ぎる。

こういう時は、安っすいジグの出番です。

とりあえず表層を探っていきます。

ウネリが強いものの、そこそこまともにリトリーブできましたが、心の中では、

「こんなにウネリ強い時に、表層探ってて魚に気づいてもらえるのか?」

という疑問が一投目からよぎります。

数投後からリフト&フォールを織り交ぜ、縦の動きでも誘っていきます。

ですが何も起きません…。

朝5時から8時30分までのウネリが弱まらない間ずーっと、ルアーを取っ替え引っ替え。

アクションをあーでもないこーでもない。

色々試すものの、全くアタリのないまま8時20分。

ウネリがある時はやっぱりダメっすね…。

ウネリが収まると、爆釣タイム!

8時20頃を境に、なんとかウネリがやや落ち着いてきました。

少しだけ磯の先端に近い所に立てそうだったので、移動してキャストを続けます。

そこからも色々とルアーチェンジを続けましたが、やはり魚のアタリはありません。

おまけにスイベルの破損でIOカスタムのブラックキャンディをロスト⤵︎

テンションもブチ下がりますわ😭

もうそろそろタイムアップということで、ルアーを最初のバンガードジグ黒マッキーカスタマイズに戻して優しくリフト&フォール。

するとすぐに!

キレイな子アメちゃん!

ありがとう‼︎

その次も、

25cmくらいの同サイズ。

これはもしかしたら海アメ爆釣タイム到来かも!と期待して次も!

今度はなかなかいい引きを堪能させてくれた40cm程の痩せ気味海アメ。

サクラマスではなくても嬉しい釣果です。

この後も海アメフィーバーを期待しますが、

この後はホッケの入れ食いがスタートします。

一投一釣で、しかもウネリと潮の流れでヒキがメチャクチャ強い。

「楽しい〜‼︎」

誰もいないので、声に出して叫んでました。

ポツポツと海アメも混じりながら、気づけば時間は9時30分。

大幅にタイムアップの時間を過ぎてしまったことに焦り、急いで片付けをして帰りました。

でも、数ヶ月ぶりの爆釣劇。

本当に楽しかったです!

海はすっかり春みたいですね。

そろそろ普通に漁港とかでホッケと遊んでも面白そうです👍

それにしても黒マッキーはいいですね。

もしもやってみたい方は、マッキーと一緒にウレタンコートも購入してやってみてください。

磯はルアーぶつけるとマジで壊れます!

それと、決してウネリの強い日は無理せず、安全な場所で釣りをお楽しみください。